新規の友人

人見知りという訳ではないけど、新規のママ友が増えていく度に緊張感が走ります。ラインのホーム画面で相手を詮索したり、写真を観察してみたり。『なぜ私なんかとライン交換したのだろう』『ママ友って子供が主役だからママ達の年齢は気にならないの?』『だったら敬語や、ですます口調はしないほうがいいのかしら。かえって仲良くなれないのかな』とかグルグル考えてばかり。でも有難いことにママになってから番号交換をお願いされたり、声かけてもらうことが多くなりました。だからこそどうゆうお付き合いをしていけばいいのか考えてしまう。特に地域のママ友は子供同士、同じ幼稚園・小学校・中学校と避けては通れない仲間です。助け合って支えあって、私のことを、ママ友から『友人』に格上げしてもらいたいです。

ボンキュート 定期購入

群馬サファリパーク

5年ぶりに群馬サファリパークに行ってまいりました!
前回は上の子がまだ2才で、じいじとばあばと私達夫婦の5人で行ったけど、今日は家族5人、私達夫婦と子供3人で行きました。子供達も7才、3才、0才と増えたし成長したし、なんか賑やかになりました。
やはり前回も印象的だったけど、ライオンにエサをあげるのは迫力がありました。
子供達は大はしゃぎでエサをあげていたけど、大人もかなり興奮しました。子供がライオンの口に入れたエサを離さないでいるとライオンがイラついてガオっと吠えて、金網ごしなのにとても恐かったです。ライオンの群れが見れたり、あんなに近くでライオンと触れ合えるのもサファリパークの魅力です。ホワイトタイガーもかっこよかったです。
動物園にもライオンはいるけど、せいぜい1、2匹で生態は感じられないからサファリパークは特別ですね。
次はまた5年後かな、一番下の子が年中さんになったら今度は富士サファリパークに行きたいです。

ラブショット

雨のひなまつり

ひなまつりイベントのチケットをいただいたので、
昨日だんなさんと二人で行ってきました。

おひなさまの展示がメインなので男性は興味ないのではと思い、
いろんなおひなさまが並んでるだけだからね、と何度も念を押しましたよ。
それでも「行く」と言うので二人で行くことになったのでした。

はりきって出発したものの車で移動中に雲行きが怪しくなり、
ついに雨が降り始めてしまい・・・。

会場に着いた頃には傘なしではとても歩けないレベルの雨でした。
それでも一時間かけてここまで来たのだから行くしかないと。

大小様々なおひなさまを眺めながらいくつかの古い住宅を歩いて巡ります。
中には伝統工芸や和菓子のおひなさまも。

途中からは靴もずぶ濡れ、ぶるぶると寒さにこらえながらも
たっぷり一時間半ひなまつり散策を楽しみました。
意外にもだんなさんも楽しんでくれたようでよかったです。

ナイトアイボーテ 定期購入

みんな大好き本日の晩御飯。

しっかり味をつけたケチャップライスに、ふわふわとろとろの卵をかけて、周りにミルクでしっかり煮詰めたホワイトソースを流し込んだ今日のこの一品は、そうです。

皆んなが大好きオムライスです。

昔は、フライパンでケチャップライスを炒めていましたが、今はもっぱら炊飯器で炊き込んでしまいます。

とても楽ちんですよ。
いっぱい作る時は、本当オススメです。

ホワイトソースをかけるのは最近のお気に入りでして、バリェーションの1つにしています。

オムライスだけじゃなんだか寂しいので付け合わせにサラダとコンソメスープを作りましたが、この組み合わせ鉄板だと思います。

結構、皆んなペロリとたいらげてくれるので嬉しいメニューです。
やっぱりどんな料理でも美味しそうに食べてくれるのは、作り手には嬉しい物です。

アルバニアホワイトニングクリーム

子供向け英語辞書と英会話

最近、子供がスカイプで英会話のオンラインレッスンをしています。
私も英語はできないので、とりあえず本屋で子供向けの辞書を購入。
日本の辞書とは違って、イラストやミニ漫画のようなものが満載で楽しいつくりとなっていました。
フォニックスなどから始めたわけですが、そこに出てくる三文字の単語が辞書に載っていない・・・。
もちろん私もしらない。
結局、わからないものは慌ててスマホで調べる羽目になりました。
そんなに特殊な単語だったのかな?と思い電気屋さんの電子辞書で同じ字を調べてみたところ、高校生向けあたりで登場してました。
次に買う辞書はどの年齢を対象にしたものを買うべきか、紙版のものにするか電子辞書にするべきかで悩んでいます。
記載されていなくてあちこち見なくてはならないのは面倒ですから…。

ラヴォーグ 難波

もうすぐ花粉の季節来たる。

寒い毎日が続くなと思っていましたが、暖かい地域では、梅が咲いたり、菜の花が咲いたとちらほら耳に入ってきます。そんな時期になるととても心配な事が「アレルギー花粉」です。いよいよそんな季節が来たかととても気分が落ち込みます。そんなこともいってられないので、耳鼻科で注射を打ってきました。私、子どもの頃から注射が嫌いなんです。もう、ドキドキ。目をつぶって頑張りました。子どものの予防注射は「大丈夫、こんなのすぐ済むから痛くなんかないよ」なんてよく言えたもんだと恥ずかしくなります。でも、1週間中に2回目を打たないと効果が出ないとのことなので、もう1回注射を打ちに行ってきます。

ラヴォーグ 柏

娘と一緒にマスコット作り

100円ショップに買い物へ行った時、ふと手芸のコーナーで足が止まりました。最近は100円でなんでもあるんですね。最近ハンドメイドに興味を示している娘がお人形を作ってみたいというので、そういえば自分も娘くらいの年には母から教わっていろいろやっていたなぁと思い一緒にやってみることにしました。
買ったのはフェルトと糸で残りは家にあるものを使います。まず紙に自分が作りたいマスコットの絵を描かせ、それを型紙にハサミで切り取ります。針はまだ学校でも教わっていないので持たせるのは心配でしたが意外と器用なもので、小一時間で可愛い猫のマスコットが完成しました。娘も仕上がりに満足そうで、次は何をやろうかと相談しています。

ホットヨガ 高槻

栄養が悪いせい?爪が割れる話

最近、爪がよく割れてしまいます。
伸ばしているわけでもないのに、両サイドからひびが入ってしまうのです。
そうするととにかくいろいろな物に引っかかってしまいます。
髪の毛、ニット、タオルとか。
引っかかるたびに亀裂が広がり、最終的には危ないからカットしてしまうのですが、みっともない見た目になってしまいます。
原因がよくわからないのですよね。
特に使う指に出やすい傾向がありますが、そんなに使わない指でもなりますし。
よく爪には栄養状態が出るというし、栄養が悪いのかな?
とにかく格好悪いし、不便なのでなんとか改善したいです。
でも爪にいい食べ物ってなんだろう…ちょっと想像がつきません。

ホットヨガ 住道

子供にママとかお母さんじゃなくて、名前で呼ばれることは‥

もうすぐ2歳になる我が子が、最近私の名前を覚えたらしい。夫が私のことを名前で呼ぶのを聞いていて真似するようになったのだ。舌ったらずなしゃべり方だけど、おしゃべりが楽しい様子で一日中ピーチクパーチク口を動かしている。そのおしゃべりの中に、時々私の名前が混ざっているのをよく耳にする。
http://xn--gck7ah4mrf370rnxq34u.xyz/

普段はママと呼んでくるので別にいいのだけれど、下の名前で呼ばれると小生意気な子に見えてくるから不思議だ。
ジブリ作品にある崖の上のポニョの主人公、宗介くんのことを思い出した。五歳の彼はご両親のことをパパママ、お父さんお母さんと呼ばずに名前で呼ぶ。私はそれがあまり好きではなかった。親は親なんだし、名前で呼ぶことが友達感覚に感じて、やはり生意気に見えてしまうから。でも宗介くんは全く生意気ではなくて、むしろ素直で思いやりのある子だった。だからこそ親を名前で呼んでいるのがすごく残念というか、本当にそこだけが惜しいなぁ、という感想を抱いてしまったのだった。
昨日の夜のことである。子供が寝ぼけて夜中にムクリと起き上がった。私は珍しく起きていて、同じ部屋にはいるものの少し離れた所でその様子を見ていた。いつもは隣で寝ているはずの私が見当たらず、子供がぼんやりとしながら「マんマ?」と声を出した。私はそのまままた寝るかもしれないので、あえて返事をせず黙っていた。すると今度は「〇〇ー、どこ?」と私の名前を呼んだのだった。寝ぼけながらも返事がないから下の名前で呼ぶという、そんな子供が面白くて笑ってしまった。
名前で呼ばれるのは嫌だけど、なんだか可愛いなぁとつい思ってしまった出来事だった。

ストレスと敏感肌

現実的には肌は荒れる一方です。今までより毛穴を大きくさせるでしょう。

いわゆる敏感肌の方は、皮脂分泌が少量で肌に潤いがなく、少々の影響にも作用せざるをえない確率があるかもしれません。

敏感な肌にプレッシャーをかけない肌のケアを心にとどめたいです。

?あらゆる関節が動かしづらくなるのは、たんぱく質が減少していることが原因だと聞きます。

乾燥肌のせいで腕の関節がうまく屈伸できないなら、ジェンダーについては影響されることなく、軟骨を作る成分が少なくなっているとされるので大変です。

乾燥肌の人はアミノ酸を含んだ使いやすいボディソープを選べば、皮膚乾燥を阻止する作用をより良くしてくれます。

皮膚への負荷が安価なものより小さいので、いわゆる乾燥肌の男性にも紹介できます。

いわゆる敏感肌の方は、肌に出る油の総量が多いとは言えずよく言う乾燥肌であり、ほんの少しの刺激にも作用が生じる確率があるかもしれません。
ベルブラン

敏感な肌に負担をかけない肌のケアを慎重に行いたいです。ソープを多く付けて痛くなるまで擦ったり、頬をなでるように油が気になるたびに顔を洗ったり、数分も入念に油を無駄に落とす行為は、顔の見た目すら悪くして健康な毛穴を遠ざける原因なんですよ。